スタッフブログ

自動車事故

2021年11月17日

神戸市東灘区にお住いの方!

神戸市では1ヶ月平均347件の交通事故が発生しております。この1日10件以上発生している現状は皆様も理解し、日々気をつけてください!

どの地域でもの事故は多く起きていますが、この神戸市東灘区は学生も非常に多いのもありますがご年配の方の人口もとても多く、事故に会ったことのある方、聞いた事がある方、見たことがある方様々何かしら経験があるのではないでしょうか?

今、交通事故に遭う確率は一生のうち、25%で4人に1人は交通事故に遭うと言われています。

全く他人事とは思えないですよね。

しかし交通事故対応についてどれほどご存知ですか?

 

交通事故の治療

 

治療の流れですが、まずは当院にご来院頂き、今後の手続きや流れについてご説明させて頂きます。

 

次に神戸市(東灘区、灘区)の病院か整形外科にかかっていただき、診断書の発行や状態の確認を医師に行ってもらいます。

 

その後は基本的には整骨院で治療、リハビリしていただくのがおすすめです。

VIVA鍼灸整骨院では最新の電気治療だけではなく{筋肉・筋膜調整×骨格調整}を組み合わせての施術を行って頂くことでよりお体の不調箇所を治しやすくします。

今までの生活による歪みや、筋肉の緊張があれば交通事故を起こしたお体には負担を倍増させる要因になります。

また、ご自身での自宅ケアも大事な治療の一つになるので自然治癒力向上のために自宅ケアもアドバイスさせて頂きます!

 

頭痛、めまい、吐き気の原因は、交通事故の衝撃によって症状が出るケースも多くありますが、交通事故後の相手とのやり取りや手続きなどやらなくて良いストレスから精神的に負担が掛かるのでそれにより症状が出る場合も多くあります。

 

VIVA鍼灸整骨院では、交通事故後に出た痛みが出ている場所だけを治療するのではなく、身体のバランスをあらゆる面から整え、交通事故に遭ってしまう前の体にいち早く近づけるよう治療を行います。

交通事故後の負傷は、日常では起こらない大きな衝撃を全身に受けるため、後遺症に残り易いと言われています。

症状が改善されない、不調が長く続くなど、長期にわたる後遺症を残さないためにも、当整骨院の早期治療で頭痛、めまい、吐き気を改善させ、心身共に健康に過ごしましょう。

 

 

また、整形外科はレントゲンなどの画像診断や薬の処方が出来るため整骨院と併せて通って頂くのが良いかと思います。

 

交通事故の補償

 

交通事故で負傷した場合、四つの補償があると言われています。

 

①治療費0円(自賠責保険適用)

病院や整骨院などで国から治療の許可が降りている業態(保険)に通うことで保証されます!

②慰謝料1日4300円~最大8600円

満額もらうには月15回以上の通院と月末月初は御来院ください。

③交通費支給

公共交通機関であれば領収書があれば満額、マイカーであれば15円/1キロで支給されます。

④休業補償6100円/日〜19000円/日程度

過去の給与明細により変動します。(専業主婦の方も支給されます)

これらの補償を交通事故に会われた方は請求できます!

 

一つ目の治療費ですが、基本的に病院や医療機関への通院が自己負担ゼロで行えます!!

患者さんが窓口負担などを一時負担していると治療に支障が出る可能性もあるため、相手方の保険会社さんが治療費を肩代わりするのが一般的です。

 

二つ目に慰謝料です。

こちらは算定方法が二つあり、通院期間×4300円と実通院日数×8600円の少ない方が慰謝料として被害者に支払われます。

 

三つ目の交通費は、治療のために通院する際の公共交通機関や怪我の度合いによってはタクシーなどの使用料金が補償されます。

 

最後の休業補償ですが、こちらは治療の為や怪我で働けなくなった期間の出勤予定日の給与分の金額(6100円~19000円)が支払われる物です。

 

交通事故対応に特化した知識を持つスタッフも在籍しているため、保険会社さんとの大変なやり取りもアドバイスさせて頂くので、治療に専念していただけます!!

当院では施術だけではなく、交通事故後の様々な手続きも提携先との連携でトータルサポート。事故の経験がなく何をどうして良いか分からない方もお気軽にご相談下さい。

当院は専門的な地域や技術を惜しみなく提供させて頂き、全力で患者様のサポートをすることによって地域の皆様からの口コミやご紹介のおかげで東灘区をはじめ、神戸市全域から多くのご来院を頂いておりますのでぜひ一度ご相談ください!

 

なにか困ったこと、わからないことがあればなんでもお気軽にご相談下さい。

ページのトップに戻る