スタッフブログ

自転車事故

2021年11月17日

神戸市、東灘区にお住いの皆様、自転車で移動中に人や車とぶつかってしまったことはありませんか?

自転車だし、と車やバイクに乗っている時とは違い、気を抜いて乗ってしまいがちになるのではないでしょうか?またそんな中ぶつかりそうになって、ヒヤッとした経験なんかもあるのではないでしょうか?

東灘区は若者やお年寄りが多い街で街中での自転車利用の方を多く目するのと、稀に大きい道路の横断など危険な運転も目にする事もあります。そのような様子を見ていると事故も多いかと思います。

免許を必要とせずに、誰でも気軽に利用することができる自転車。便利な乗り物として昔から多くの方々に愛用されてきました。しかし、近年自転車事故が目立っており、その多くの原因が自転車の運転マナーの悪さになります。自動車やバイクなど公道を走っている方がみると、自転車はとても危険で、合図もなしに急に横断してきたりもしますので、自転車事故が多発してしまうのです。その為自転車の取り締まりも厳しくなってきておりますが、完全になくなるのには、まだまだ時間がかかってしまうでしょう。

しかし、いくら気を付けていても自転車事故が発生してしまうときがあります。自転車事故に遭われてしまいますと、事故の衝撃によって身体が地面に叩きつけられてしまい、大きなケガを負ってしまいます。重症を負ってしまいますと、完全に完治することが難しくなってしまう事もありますので、自転車事故に遭われてしまったら、神戸市(東灘区)のVIVA鍼灸整骨院にてしっかりと治療していきましょう。

 

そして自転車は相手同様に自分も大きな怪我を負いやすいのが特徴です。

 

実際に事故に遭った場合の治療

 

車との接触の場合、相手は自賠責保険への加入が義務付けられているため、一般的な交通事故と治療の流れは変わりません。

交通事故の治療は基本的に相手方の自賠責保険や任意保険から治療費が保証されます。

①車×自転車

→自転車の方は自賠責保険

②自転車×自転車or人

→自転車の方は、任意保険or健康保険

 

自転車同士、もしくは人と接触した場合

自転車は自賠責保険への加入義務がないため、無保険で乗っている方が多いです。

一応神戸市では自転車も保険への加入が義務付けられてはいますが、自賠責保険ほどの強制力はない為、期待はできません。

もちろん相手が歩行者の場合も同じです。

もちろん自賠責保険を用いての治療はできません。

 

また、近年ニュースなどでも取り上げられているように自転車事故が急増しており更に無保険で死亡事故などをお越し何千万の請求命令が来たりと取り返しのつかない事になります。保険への加入を強くお勧め致します。

 

その場合相手からの治療費の請求や慰謝料のような自賠責保険で受けられる保証を受けるのは難しいですが、自己負担を抑えて治療する方法があります!

 

まず一つ目に、自分の任意保険で自身の人身傷害に対する補償を受けられるプランに入っている場合はそちらを利用して治療できます。

二つ目に、健康保険を用いて治療費を抑えることができるケースもあります!

 

健康保険を利用する場合の流れは、次のとおりです。

  1. 健康保険組合に、事故発生の日時や治療を受ける病院などを知らせる
  2. 治療を受ける病院で健康保険証を提示して健康保険を使う旨を伝える
  3. 事故発生状況報告書など必要書類を健康保険組合に提出する
  4. 健康保険を使った場合、治療費は神戸市・国民健康保険組合(保険者)が加害者の代わりに一時的に立て替え、後日加害者に請求することになります。

 

健康保険を使う場合はあまり複雑に考えずにまずご相談ください。

 

交通事故対応に特化した知識を持つスタッフも在籍しているため、保険会社さんとの大変なやり取りもアドバイスさせて頂くので、治療に専念していただけます!!

当院では施術だけではなく、交通事故後の様々な手続きも提携先との連携でトータルサポート。事故の経験がなく何をどうして良いか分からない方もお気軽にご相談下さい。

当院は専門的な地域や技術を惜しみなく提供させて頂き、全力で患者様のサポートをすることによって地域の皆様からの口コミやご紹介のおかげで東灘区をはじめ、神戸市全域から多くのご来院を頂いておりますのでぜひ一度ご相談ください!

 

なにか困ったこと、わからないことがあればなんでもお気軽にご相談下さい。

ページのトップに戻る