スタッフブログ

同乗者事故

2021年11月17日

神戸市(東灘区、灘区)にお住いで交通事故に遭われた方で、このようなお困りはありませんか?

 

  1. 友人と一緒に乗っていた車で事故に遭ってしまった
  2. 同乗者がいる事故の場合は自賠責の負担は誰が負担するのか分からない
  3. 家族との旅行中に事故に遭ってしまった
  4. 同乗者の治療費などどうなるか知りたい
  5. 交通事故の補償について知りたい

 

ちょっとした連休や長期の休みなどにお友達とドライブや、旅行などに行きその際に交通事故に遭ってしまった場合、自分ひとりであれば対処するのは自分だけです。

ただ同乗者がいる場合はどのように対処していいのか、疑問に思う方も多いと思います。

 

神戸市(東灘区、灘区)は若者やお年寄りが多い街ですから、交通事故の確率も上がってきます。

不運にも交通事故に遭ってしまった場合、あなただったらどうのように行動しますか?事故に巻き込まれた場合、不意に事故を起こしてしまった場合、その際の対処パターンは異なります。

  • 同乗者がいる時に交通事故を起こしてしまった場合

「同乗者のいるご自身の運転中に交通事故を起こしてしまった場合」この場合、同乗者は(運転手の)自賠責保険を使って治療を受けることが可能です。また、過失割合に応じて、相手の自賠責を使うことも可能です。運転手と相手の自賠責保険を使用できる状態を共同不法行為と言い、通常の自賠責保険限度額は120万円ですが、240万円まで使えることができるケースもあるので治療の期間や内容もよりお体を直せる仕組みなっております。詳しくはご相談ください。

自損事故の場合でも同乗者は運転手の自賠責保険を利用することで、治療にかかる費用をご自身で出す必要がなく、安心して施術を受けていただけます。また、支払いに関しては神戸市(東灘区、灘区)の医療機関や整骨院が直接保険会社に請求するため、事故を起こしてしまったご家族やお友だち、ご自身の負担にもなりません。

  • 同乗者が居て事故に巻き込まれてしまった場合

同乗者がいる状態で、追突されるなどの事故に遭った場合。その事故に遭った時に取っている全員に自賠責保険が適用されますので、治療にかかるご負担は一切ありませんのでご安心ください。病院や整骨院に行く際は、事故にあった同乗者と一緒にご来店される方が事故の状況などが詳しく分かるので良いかと思います。またその方が精神的にも落ち着くと思いますので、おすすめします。

 

<交通事故治療において>

交通事故にあってしまった場合、車がぶつかった衝撃で『むち打ち』になってしまいます。事故後に首に痛みが出てしまったり、頭痛・吐き気・めまいが起こる場合もございますので、事故直後には違和感がなかったとしても、事故後しばらくして症状が出ることも少なくないです。事故に遭ったらすぐに神戸市(東灘区、灘区)等のお近くの医療機関で検査を行なう必要があります。

また当院は交通事故治療に関してトップクラスの実績があります。交通事故に巻き込まれた場合、同乗者がいる場合の事故を起こしてしまった場合、当院へご相談下さい。また、ご家族やお友だちと一緒に施術を受けに来院される方も多数居られます。同乗者の方も含めて誰も後遺症を残さないよう、神戸市(東灘区、灘区)一番の交通事故専門治療をしっかり行います。

交通事故の補償

 

交通事故で負傷した場合、四つの補償があると言われています。

 

①治療費0円(自賠責保険適用)

病院や整骨院などで国から治療の許可が降りている業態(保険)に通うことで保証されます!

②慰謝料1日4300円~最大8600円

満額もらうには月15回以上の通院と月末月初は御来院ください。

③交通費支給

公共交通機関であれば領収書があれば満額、マイカーであれば15円/1キロで支給されます。

④休業補償6100円/日〜19000円/日程度

過去の給与明細により変動します。(専業主婦の方も支給されます)

これらの補償を交通事故に会われた方は請求できます!

 

一つ目の治療費ですが、基本的に病院や医療機関への通院が自己負担ゼロで行えます!!

患者さんが窓口負担などを一時負担していると治療に支障が出る可能性もあるため、相手方の保険会社さんが治療費を肩代わりするのが一般的です。

 

二つ目に慰謝料です。

こちらは算定方法が二つあり、通院期間×4300円と実通院日数×8600円の少ない方が慰謝料として被害者に支払われます。

 

三つ目の交通費は、治療のために通院する際の公共交通機関や怪我の度合いによってはタクシーなどの使用料金が補償されます。

 

最後の休業補償ですが、こちらは治療の為や怪我で働けなくなった期間の出勤予定日の給与分の金額(6100円~19000円)が支払われる物です。

 

 

交通事故対応に特化した知識を持つスタッフも在籍しているため、保険会社さんとの大変なやり取りもアドバイスさせて頂くので、治療に専念していただけます!!

当院では施術だけではなく、交通事故後の様々な手続きも提携先との連携でトータルサポート。事故の経験がなく何をどうして良いか分からない方もお気軽にご相談下さい。

当院は専門的な地域や技術を惜しみなく提供させて頂き、全力で患者様のサポートをすることによって地域の皆様からの口コミやご紹介のおかげで東灘区をはじめ、神戸市全域から多くのご来院を頂いておりますのでぜひ一度ご相談ください!

 

なにか困ったこと、わからないことがあればなんでもお気軽にご相談下さい。

ページのトップに戻る