スタッフブログ

後遺症

2021年11月17日

神戸市では1ヶ月平均347件の交通事故が発生しております。この1日10件以上発生している現状は皆様も理解し、日々気をつけてください!

どの地域でもの事故は多く起きていますが、この神戸市東灘区は学生も非常に多いのもありますがご年配の方の人口もとても多く、事故に会ったことのある方、聞いた事がある方、見たことがある方様々何かしら経験があるのではないでしょうか?

 

後遺症ついて

交通事故が起こり怪我や痛み、体の不調が出た場合、基本的には自賠責保険や相手の任意保険会社さんの負担で治療を受け、治癒まで持っていくのが一般的であり理想になります。

しかし、その治療も無制限に受けられるわけではなく、約三か月~六か月ぐらいまでの期間を定めて行われる場合が多いです。ただ、その期間内と決まっているわけではないのでお体の状態をもとにご相談させてもらえたらと思います。

 

そこで問題なのが、暗黙の決まりで三か月~六か月という期間になっていますが、その期間は完治を保証する期間でも何でもない為、症状が重く、治しきることが出来ずに何かしらの不調や痛みが残ったままで通院できなくなってしまい治療を断念してしまう方が多くいらっしゃいます。

そこで、約半年以上経過しても治癒しない痛みや不調、障害が残る場合はそれが後遺障害として認定できるものかを判別する手続き、審査に移っていくことになります。

 

後遺症としてほとんどがむち打ちや筋肉、関節、骨以外の軟部組織と言われる場所の損傷や不調です。また、痛みでなくとも気分が悪いや体のだるさが著名なかもおられます。

こういった障害の難しいところは、腕の欠損や動きづらいなどの麻痺、関節の変形などと違って症状が目に見えて判断しにくい点です。

レントゲンやMRIなどの画像診断を使って検査しても形状の変化が特になく、異常なしとの診断をされることがほとんどなので審査や手続きが遅くなることも多いです。

 

整形外科やクリニック、病院で対応が冷たく、一部の整骨院信頼されてないお医者様もおられますので整骨院への通院を認めない方もおられるのが現状でしっかりした治療を受けたくても受けられずを神戸市外からわざわざ通って頂いている患者様や市外からの紹介で来ていただいている方も多くいらっしゃいます。

 

後遺障害の認定のための手続きを等級認定手続きと言います。これは何度も申請し直しや異議の申し立てができます。

 

自分の感じている痛みや不調、不自由な思いよりも不当に低い等級と判断された場合や、そもそも後遺障害認定が下りなかった場合は、新たな角度から見た検査結果や資料を添付することで結果が変わる可能性が大いにありますので、諦めずに申請しましょう!

 

後遺症認定も取得する前に大前提治療がしっかりと行われ少しでも良くすることが重要になります。ただ交通事故の後遺症というのは気づかないうちに進行していることもあり、その時は軽微な症状で気にならないのでそのまま終了してしまうと、数ヶ月から数年または数十年の時を経て疼いたり、傷んだり、またはそれをきっかけに体に歪みを作ったりしますので、軽微でも後遺症認定を受けることは価値があります。

 

慰謝料に関しては請求した全額が支払われるとは限りませんが、弁護士さんの力を借りることで是正されることが多いです。

 

認定された等級によって慰謝料も大きく変わって来るため、専門の医師や治療家の知識を活用して頂き、被害者様にとって最善結果を目指しましょう。

 

そもそもの後遺症を防ぐために最も大事なことがあります。

それは、早期治療と状態に合わせた治療になります。

当院にご来院頂いたあとは神戸市内、東灘区の病院で診断書の発行を依頼しましょう。

 

交通事故治療では最初の3か月が大切です!

 

 

VIVA鍼灸整骨院では最新の電気治療だけではなく{筋肉・筋膜調整×骨格調整}を組み合わせての施術を行って頂くことでよりお体の不調箇所を治しやすくします。

今までの生活による歪みや、筋肉の緊張があれば交通事故を起こしたお体には負担を倍増させる要因になります。

また、ご自身での自宅ケアも大事な治療の一つになるので自然治癒力向上のために自宅ケアもアドバイスさせて頂きます!

 

頭痛、めまい、吐き気の原因は、交通事故の衝撃によって症状が出るケースも多くありますが、交通事故後の相手とのやり取りや手続きなどやらなくて良いストレスから精神的に負担が掛かるのでそれにより症状が出る場合も多くあります。

 

VIVA鍼灸整骨院では、交通事故後に出た痛みが出ている場所だけを治療するのではなく、身体のバランスをあらゆる面から整え、交通事故に遭ってしまう前の体にいち早く近づけるよう治療を行います。

交通事故後の負傷は、日常では起こらない大きな衝撃を全身に受けるため、後遺症に残り易いと言われています。

症状が改善されない、不調が長く続くなど、長期にわたる後遺症を残さないためにも、当整骨院の早期治療で頭痛、めまい、吐き気を改善させ、心身共に健康に過ごしましょう。

 

お陰様で東灘区にお住いの方をはじめ、神戸市全域からたくさんの患者様にご来院頂いております!!

 

交通事故対応に特化した知識を持つスタッフも在籍しているため、保険会社さんとの大変なやり取りもアドバイスさせて頂くので、治療に専念していただけます!!

 

当院は専門的な地域や技術を惜しみなく提供させて頂き、全力で患者様のサポートをすることによって地域の皆様からの口コミやご紹介のおかげで東灘区をはじめ、神戸市全域から多くのご来院を頂いておりますのでぜひ一度ご相談ください!

 

なにか困ったこと、わからないことがあればなんでもお気軽にご相談下さい。

ページのトップに戻る